🎍園長より新年のご挨拶🎍

新年明けましておめでとうございます。

本年も城山動物園をよろしくお願いいたします。

 今年の干支は寅。残念ながら城山動物園にトラはおりませんが、動物達共々スタッフ一同、皆様のご来園をお待ちしております。
お正月イベントも開催中です。福袋販売や、福引も行っています。善光寺への初詣の後は是非城山動物園にお立ち寄りください。

 城山動物園は昨年8月20日に開園60周年を迎え、年度当初から様々な記念イベントを開催して参りました。そこで今回は今年度行ってきた、開園60周年記念イベントを振り返ってみたいと思います。
 過去の節目の年・開園40周年には[飯綱の森]が建設され、開園50周年には[大型遊具モノレール]の全面リニューアルが行われました。開園60周年の今年度、残念ながら記念事業(獣舎等の建築・改修)は実現しませんでしたが、市民の皆様への感謝の意を込めて、皆様が楽しんで頂ける記念イベントを実施したいという動物園職員一同の想いで、急遽企画いたしました。

 最初に開園60周年記念イベントの宣伝部長として[モルっと盛り上げ部長]を来園者の投票により選出。なんと偶然にも開園記念日の8月20日が誕生日のモルモット「オチョメ」が選ばれ、以後PR活動(取材?・TV出演)に奔走し、各イベントにも参加しました。

 また、新潟市を拠点に活動するアイドルグループ「NGT48」の信州出身メンバー「西村菜那子さん・安藤千伽奈さん・曽我部優芽さん」の3名が、城山動物園親善大使として活動して頂ける事となり、4月19日、開園60周年記念イベント第1弾として城山動物園親善大使任命式を行い、一日園長として様々な活動にチャレンジして頂き、またTV番組でもPRを。平日にも係わらず多くの方にご来園頂き、記念イベント第1弾として非常にインパクトがあり、良い企画となりました。

記念イベント第2弾は、6月6日 開園記念日75日前イベントとして、モルっと盛り上げ部長[オチョメ]の任命式を実施。

6月16日 当初は桜満開の季節に予定(コロナ禍で延期)していた、城山小学校の生徒のみなさんによる、人文字 60 の空撮(ドローン)を実施。

 記念イベント第3弾は、7月11日 親善大使のみなさんが再来園。キャプション作成やコラボグッズ用の撮影後、コラボ企画を進めていたAC長野パルセイロチームのホーム開幕に併せ、親善大使メンバーが、長野Uスタジアムで「オチョメ」と共に城山動物園開園60周年イベントのPRを実施。コラボ&オリジナルグッズの販売も行いました。

 開園60周年記念イベントの一環として企画展の開催。ブログでも紹介した カブクワ展やホネホネ展、城山動物園の古い写真を市民の皆様に提供して頂き、細やかな歴史写真展、またワークショップとして、竹灯籠作りや、シカ角工作会も実施しました。

 そしてついに迎えた8月20日~22日の開園60周年記念イベントの本番へ。 まずは加藤久雄前長野市長による桜の植樹祭に始まり、翌21日には親善大使のみなさんによるトークショー、22日にはAC長野パルセイロ チームから小西陽向選手と泊志穂選手が来園され、アシカの「シュン」とのサッカーコラボイベントへ参加して頂きました。22日にはタイムカプセルを埋設。またこの3日間は開園時間を夜9時まで延長。イベントも多数行い、大変多くの方にご参加頂き、とても楽しかったとのお言葉を頂いて、我々職員一同も大きな達成感を得られました。

 こうして振り返ってみると、城山動物園は本当に長い間、皆様に愛され親しまれ、また支えられているという事を、改めて感じました。8月20日から3日連続の開園時間延長は初の試みでしたが、真夏にも係わらず、計7,000人を超える皆様にご来園頂き、来園された方々の笑顔がとても印象的でした。コロナ禍で行動の自粛を余儀なくされていた中、一時の安らぎの時間として楽しんで頂けた事に、動物園スタッフ・関係者一同、大変うれしく思い、開園60周年記念イベントを開催出来た事に、すごく達成感を感じています。

 令和4年は始まったばかりですが、60周年の記念イヤーは残すところ3ヶ月。この正月三が日も色々なイベントを開催します。さらに3月には開園60周年記念として最後のイベント「動物園春まつり」も内容盛りだくさんで実施予定です。

皆様のご来園を心よりお待ちしております。

令和4年1月1日 園長