すずの換毛

皆さんこんにちは!ふれあい担当です。今回はすずの換毛についてお話ししようと思います。

「換毛」とは毛が生え替わることをいいます。いわば、”夏毛”と”冬毛”に変わることです。

人でいう「衣替え」みたいなものですね。

基本的に、季節の変わり目に換毛があります。動物によって換毛の時期や回数は異なり、年に2回であったり…4回だったり様々です。

動物を飼われている方だと換毛はより身近に感じるのではないでしょうか?

換毛する動物がたくさんいる中で、今回はミニチュアホースのすずさんにスポットを当てていきます!

早速、夏毛バージョンのすず ↓

イベントで行うスイカ運びの練習中
まだら模様の地肌が見えるの分かりますか?

そして、冬毛バージョンのすず ↓

決して短足じゃありません!雪に足が埋もれているだけです!

夏は地肌が見えるくらい毛が薄く、冬は写真でもわかるぐらいフカフカです!       

改めて並べてみるとすごい差…(笑)

冬毛のすずはスズは暖かそう~                                アメリカで生まれ、長野に来て30年。                          この豪雪の中でも寝てしまうすずにとって、この寒さはへっちゃらなのかもしれません

そして、この冬毛が夏毛になるとき、毛がめちゃくちゃ抜けます……

その量がこちら! ↓

比較物はキンチョール
伝わって~~~! 本当にぬいぐるみができそう

伝わって欲しい…この量…! 皆さんお見せしたくてコツコツ集めました

毎年2月~8月にこの量の毛が生え変わるので、朝夕のブラッシングの際は私たちも毛だらけです。現在(ブログ掲載時)はかなり冬毛が生えてきてフカフカになり始めています。

さて、夏のすず・冬のすずはいかがでしたか?1年間のうち、換毛だけでこんなにも違う姿を見せてくれます。

来年で31歳になりますが、まだまだ元気なスズさん。ぜひとも会いに来てください!      換毛期中は毛だらけの私たちにも会いに来てくださいね~!

お待ちしてます^^

ふれあい担当 K