みんなで覚えてみよう~✋✋

今月のブログは丸池の鳥たちの紹介です😆

丸池

丸池とは、サル山の隣りの丸型の獣舎にあたります。

ここには、5種類10羽の鳥が暮らしています。

今回は、1種類ずつ説明していきたいと思います!!

まず、1種類目はゴイサギです。

ここには オスの 【ゴー】 くんがいます!

ゴイサギは夜行性なので昼間は物陰でひっそりとしています!

夜にクワっと、クワっと一声ずつ鳴くことから別名「 夜烏 (よがらす) 」とも呼ばれています。


2種類目はバリケンです。

バリケンはオス1羽、メス2羽います。

体が大きく、コブが大きいのが オスの【ルドルフ】

【リーラ】 頭に少し黒色の羽が混じっていて、嘴の先が白い。

【アリエル】 頭が真っ白で嘴の先が黒いです。


3種類目は、シナガチョウです。

シナガチョウはオス2羽、メス1羽、不明1羽います。

オスの 【チャオ】 と 【パル】です!

メスの 【小桃】 です!

シナガチョウは頭の模様で見分けることができます。

オスは大きなコブが出ていて、肉垂れがあります!

メスはあまりコブが大きくなく、肉垂れもあまりありません!

今年生まれの子どもはまだ性別がわかっていません。性別が分かり次第名前を付けたいと思います!

とても人懐こい性格に育ったので、近くに寄ってきてくれるかも🤔🤔


4種類目はアヒルです。

アヒルはオスの 【ひひひ】 です。

 ユニークな名前なのですぐ覚えられると思います!!


最後に5種類目は、コクチョウです。

コクチョウはメスの 【いろは】 がいます!

城山動物園に来園した際にかわいい名前を付けていただきました!!

城山動物園にお越しの際は丸池に立ち寄って、ぜひ名前を覚えて見分けてみてください✨✨

見分けられるようになった!!というお声を心待ちにしてます😆

今回は長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️