大盛況!カブクワ展

こんにちは

まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか

7月中旬より開催しているカブクワ展ですが、8月31日をもちまして終了となります

ご来場いただいた皆様ありがとうございました

カブクワ展2年目今回のテーマは「みんなのなつやすみ」ということでクマさんがキャンプをしています

その近くにはクマさんが捕まえた虫たちが並んでますね

ヘラクレスオオカブト

今回の展示品は虫たちの体調管理の都合で入替はありましたが

カブトムシ・コカブトムシ・ヘラクレスオオカブト

オオクワガタ・ヒメオオクワガタ・コクワガタ・ノコギリクワガタ・ヒラタクワガタ

ダイオウヒラタクワガタ・スラウェシオオヒラタクワガタ・パラワンオオヒラタクワガタ・ニジイロクワガタ・パプアキンイロクワガタ・メタリフェルホソアカクワガタ でした

オオクワガタ

8月20日・21日の開園記念イベントの際は「ちょこっとガイド」という時間限定イベントでちびっ子連れの家族が特別に舎内に入り珍しい外国産カブクワと写真を撮ったりヘラクレスオオカブトの幼虫を見たり大盛り上がりでした

最後になりますが一度飼った虫たちは責任を持って最後まで飼いましょう

死んでしまったら標本にしましょう

標本の作り方はとっても簡単でいい思い出になりますよ