ケープハイラックス【シオリちゃん】

暑中見舞い申し上げます 毎日暑いですね~私たちスタッフも動物たちの暑さ対策と自分たちも暑い暑いと言いながら頑張っています。  今回は、今年5月30日に京都市動物園からやってきたケープハイラックスの【シオリちゃん】(♀)の搬入から現在までのお話をしたいと思います。                        2年前の10月より【クンクン】(♂)1頭を城山動物園で飼育していました。で、お嫁さん探しをしていたところ、遂に若いメスが見つかりました。手続き・受け入れ準備を終え、いよいよ搬入。車で京都市動物園まで1日かけ迎えに行ってきました。

京都市動物園のケープハイラックス獣舎
ペットケージ中で6時間の道のりの体勢

 

シオリちゃんは小さなペットケージに入れられ、車内後部座席へ。あまりにも静かなため心配で覗いてみると同じ体制同じ位置で6時間。城山動物園に着いたのは夜の9時でした。翌日5月31日朝9時に、いよいよクンクンの隣りの部屋へ移動。警戒してケージから出てこないかと思いきや、扉を開けた途端、猫が網をよじ登るように網に爪をかけ1,2回落ちたが気にもせず、天井裏の梁へのぼり、一旦落ち着く。私たちはいつも下にしかいないクンクンを見てきたため、シオリちゃんの運動能力には‼ この日は、好奇心旺盛で狭い部屋をあっという間に探検し終わる。

5月31日 天井の梁の上で落ち着く

好奇心旺盛だが警戒心もかなり強いため、その後しばらくは毎日、掃除やエサをあげに舎内に入ると直ぐ隠れてしまいしばらく姿はいつもお尻。

だが、1週間もするとお客様が観ている時は逃げもせず目の前で座ったり寝ていたり。しかし担当者が近づこうとすると何故か逃げてしまう日が2週間続く⤵          2週間が過ぎ、クンクンとも仲良くなってもらいたく、私たちが見ていられる時間のみ一緒にすると、ケープハイラックスの世界もかかあ天下?シオリちゃんがちょっと怒るとクンクンは尻を巻いて逃げることがしばしば見られた。が、私たちに慣れているクンクンの姿を見ているうちに徐々にシオリちゃんの警戒心も穏やかになってきました。

7月6日 2歳の誕生日おからのケーキプレゼント
クンクン(手前)とシオリ(奥)1日1回一緒にしてます

7月下旬現在のシオリちゃん、最近慣れと狭い室内にストレス⁉クンクンは運動後直ぐ自分の部屋で朝食を!しかし、シオリちゃんは、朝食よりも運動、♂ウサギ【エダマメ】のいる部屋で上に登ったり窓枠に登ったり、毎日運動をしてからやっと自分の部屋に戻ります。     担当者の今後の希望は、①もう少し慣れてほしい②クンクンと仲良くなり新たな家族を!です