ニホンリスの赤ちゃんのお話

今月のブログは「ニホンリスの赤ちゃん」のお話です!

城山動物園では現在5頭のニホンリスの赤ちゃんが暮らしています。
3月20日生まれの2頭と4月12日生まれの2頭と、5月20日生まれの1頭です!
ニホンリスで双子は珍しいんですか?と聞かれることがありますが、ニホンリスの産仔数は2~6頭なので、むしろ1頭で生まれることの方が珍しいです!

ニホンリスの赤ちゃんは生まれてから生後約40日間は巣箱の中で過ごします。
巣箱の中で成長し、外に出ても生きていけるようになると、巣箱から顔を出します。
初めて外に出たときはふらふらで色々なところに登ってはすぐ落ちるので見ているこっちがドキドキしてしまいます💦

でも外の世界に慣れてくると、いろんなものに興味津々!
なにかをかじってみたり、意味もなく掘ってみたり、ひたすら走ってみたり・・・
どんなことにも一心不乱になる姿は微笑ましくてどうしても口元がゆるみます🤭

さて、あんまりたくさん文字だけでお話しても飽きてしまうと思いますので、今回は巣箱の中での成長過程をお見せしてこのブログを締めようと思います!

お見せするのは5月20日生まれの子です!
生後0日目がこちらです!

まだ毛もなく、目も閉じています。大きさは5cmもないくらいです。
(この子は1頭で生まれてきたので大きいかもしれません・・・)
続いて生後1週間後!

生後1週間目のニホンリス

少し大きくなり、指やまぶたもわかるようになりました!
しかしまだ毛は生えずもちもちなお肌のままです。
それでは生後2週間経つとどうでしょう?

生後2週間目のニホンリス

さらに大きくなり、うっすら毛が・・・!
段々皆さんが想像するリスに近づいてきたのではないでしょうか?
続いて生後3週間です!

生後3週間目のニホンリス

もうしっかり毛が生えてきました!
みなさんが想像する「ニホンリスの赤ちゃん」はこのくらいの時期でしょうか?
でもまだ目は閉じたままです。
続いて生後4週間目を見てみましょう。

4週間目に巣箱をのぞくと授乳中でした!
順調に育っているかそっと確認して巣箱を閉じました。
そして一番最近、生後5週目です!

生後5週間目のニホンリス

目がうっすら開いていました!!
ここまで成長してくれて一安心です!
現在生後35日目なので、早ければあと5日後にはニホンリス繁殖舎を元気に走り回る姿を見ることができます!
みなさまご来園の際はぜひ探してみてくだいね!
長々とお付き合いいただきありがとうございました!💦