もるもるライン~モル舎行き~

 8月20~22日の3日間開園60周年記念イベントが無事開催する事が出来ました。
イベントの一つとして、今回モルモットたちには大いに頑張っていただきました。
60周年盛上げ部長に選ばれたオチョメには3日間くす玉割りを!3日間とも大成功‼
そして、応援部長を先頭???に、3日間「もるもるライン」を実施。3日間とも
モルモットたち皆、担当者の願いをしっかりかなえてくれました。
これが成功に至るまでちょっとお話します。
ざっと2か月前、ネットなどで他の動物園でモルモットが列をなし歩くのを良く拝見しますがそれを当動物園でもやってみよう!という話に。まずは、歩く道作りから。アイデア豊富で手が器用な職員にお願いし、あっという間にラインが完成。次に、モルモットたちを歩かせる
訓練開始。最初はまだ、ただのベニヤ板に乗せてみるが、全く歩いてくれず😞距離を短くし、餌で釣る。すると徐々に1頭、5頭・・・と少しずつ覚えてくれました。が、いざ距離を長くした途端、途中でユータン⤵ イベントに間に合わせるため、行きは断念。そこで、夕方餌の時間に合わせ、全頭捕まえてコンタクト台から獣舎までを挑戦。なんと初日から数十頭が列をなし戻っていき、バンザーイ♡次に、見栄えをよくするため、ベニヤ板に人工芝を設置。そのとたん環境が変わったためか、また歩いてくれず。鈴の音で餌を与える時覚えさせ、何回か練習し(意外にに3回ほどで)遂に全頭おうちまで成功‼それが、7月中旬。それからしばらくイベント準備や午後雨が降ることが多く練習ができない日々が続き、いよいよ本番まであとわずか。
担当者もさすがに忙しくても練習しなきゃと、頑張っていました。で、いよいよ本番。
実は、練習が出来なかった間に1,2頭不安な個体が現れ、本番に出すかどうか悩み本番1日目は2頭棄権。そしたらあっという間におうちに到着終了。2日目、テレビの生出演もあり、2回チャレンジ。不安な2頭も頑張ってもらいました。1頭がやはり遅れを取りましたが、
お客様の小声の声援と拍手での応援のおかげで、成功♡3日目は、すんなり大成功‼
モルモットたちお疲れ様。
そして、60周年記念イベントに来てくださった方々ありがとうございました。