フラミンゴの搬入

こんにちは!
今回は「ベニイロフラミンゴの搬入」についてのお話です。
実はこの話題、ブログに書くと言っておきながらかなりの時間が経ってしまっています・・・すみません・・・(小声)

さて、遡ること2カ月ほど前。
5月12日にベニイロフラミンゴ14羽が茶臼山動物園より搬入されました。
ご存じの方もいるかもしれませんが城山動物園は茶臼山動物園の分園なんです!
今回、茶臼山動物園に新猛獣舎が建設されるため、ベニイロフラミンゴの35年間の展示に幕を下ろすこととなりました。
そこで!分園の城山動物園で飼育しているチリーフラミンゴたちと一緒に展示をしよう!
となったわけです✨

茶臼山動物園から城山動物園までは車で約30分。
茶臼山動物園のハイエース、通称シマウマ号で城山動物園へとやってきます。
14羽一気に運ぶのは大変なので、午前の部と午後の部でわけての搬入です。

一羽一羽捕獲し、茶臼山動物園のみなさんに作っていただいたお手製の輸送箱に入れます。
そしてシマウマ号の中へ。

車内から見るとこんな感じです。

想像より早く準備は整いました!いざ出発!

30分後・・・
無事に到着!ようこそ城山動物園へ!
1羽1羽慎重にフラミンゴ舎へ運び入れます。

運び終わり、一羽ずつ展示場へ出していきます。

なかなか出ない子もいれば、

飛び出す子もいます。

この調子で午後の搬入もスムーズにいきました。
搬入後の様子がこちら。

ベニイロフラミンゴ14羽、チリーフラミンゴ15羽、合わせて29羽になりました!
最初はきれいにベニイロフラミンゴとチリーフラミンゴで分かれていましたが、1週間ほど経つと段々混ざってくるようになりました!
搬入したばかりのときは闘争が頻繁に起こっていましたが、今は目立った闘争もなく暮らしています。

実は、今月12日、チリーフラミンゴ2羽が和歌山城公園動物園へと搬出されました。
元気に暮らすんだよ~😢
ということで現在城山動物園では27羽のフラミンゴたちを展示しています。

2種類の見た目の違いは色以外にもたくさんあるので、ぜひ見比べてみてくださいね☺

ここまで読んでいただきありがとうございました!次回のブログもお楽しみに!!

(次はモモイロペリカンの搬入についてブログを書きたいなぁと思っているペリカン・フラミンゴ担当より)