城山動物園親善大使就任1周年!

 昨年4月19日(飼育の日)に、城山動物園開園60周年を記念して「長野市城山動物園親善大使」を任命させていただきました。親善大使に任命されたのは、新潟市を拠点に活動するアイドルグループ「NGT48」所属の信州出身メンバー「安藤 千伽奈さん」「曽我部 優芽さん」「西村 菜那子さん」の3名でしたね!

突如行われた「長野市城山動物園親善大使任命式」から1年が過ぎました。

4月16日(土)に開催した「桜まつり」では、親善大使就任1周年を記念して3名にご来園いただき、大いに盛り上げていただきました!

トークショーでは、この1年間の出来事を振り返りました。
任命式から始まって、ポスターお披露目、スタジアムでのPR、開園記念イベント、「そば部」のロケなどなど、盛りだくさんの60周年yearだったなと改めて感じます。

親善大使の皆さんのトークはとても楽しく、毎回勉強させて頂いています。MCを務めさせていただいた私たちも、3名を見習って、トークに磨きをかけていきたいと思います。

コラボクリアファイルをご購入いただき、お渡し会・抽選会にご参加いただいたファンの皆様、スムーズな進行にご協力いただきありがとうございました。午後はどんどん気温が下がってしまい、寒くなってきてしまいましたが、飼育員のドカジャンで暖をとっていただきながらのイベント参加です。

城山動物園恒例の「もるもるライン」では、桜の時期限定の桜吹雪を3名に撒いていただきました!途中、モルモットが桜を食べてしまい、後ろがつかえてしまうアクシデントも!

60周年の1年間は、もるっと盛り上げ部長として「オチョメ」というモルモットがイベントで大役を担ったり、色々な広告に出たりと活躍してくれました。
61周年目の今年は、去年3名に名付けていただいたモルモット「めご(安藤さん命名)」、「しろく(曽我部さん命名)」、「ポッポ(西村さん命名)」の3頭のモルモットが「NJM48(ながのし じょうやま もりあげ隊)」に任命されました!今年はこの3頭が色々な場面に登場しますのでどうぞお見知りおきを!

そして、嬉しいサプライズ…。親善大使の3名から、手作りのアルバムを頂きました!

イベントが終了し、親善大使の皆さん、来園者の方々が帰られたあと、ゆっくり読ませていただきました。心温まる嬉しいサプライズに職員一同感動してしまいました。入園無料の小さな動物園ですが、親善大使の皆さんやたくさんのファンの方の支えがあり、無事に61年目に突入することができたと改めて感じました。

引き続き、3名には親善大使として様々な企画やPRにご協力を頂きたいと思っております。今年度もよろしくお願いします!

事業開発課 塚田